にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

本女通信生のブログ

日本女子大学通信教育課程児童学科生のブログです。

はじめまして

日本女子大学通信教育学部児童学科に2012年の秋から正課生として所属しています。

 

なぜ、日本女子大の通信なのかというと、理由として相応しくないかもしれませんが、大学を卒業したいからです。

 

私はASDという発達障害があり、大きな教室で集団で授業を受けることが困難であったため、2012年の夏に大学を退学しました。

しかし、私の母が大学をせめて卒業してほしいという一心で日本女子大学の通信教育課程を紹介し、母に連れられて説明会にいきました。

大学は大学生が行くところと思っていたので、同年代ばかりなのかと思っていましたが、そこにいたのは30代から60代?近くのご婦人ばかりで、更に大人数の女性が教室で大学の説明を受けているという光景が怖くて少し気分が悪くなってしまったのを覚えています。

そして、入学は書類を提出すればできるのでしょうが、私の場合ASDがあるため、入学前に面接がありました。

面接はおそらく転科する方の面接と同じかもしれません。

いずれ書こうと思いますが、とても威圧的な面接で私はこの大学ではやっていけないだろうと思いましたし、全入の通信大学を落とされるんだろうなと思っていました。

入学の書類が届いた時、びっくりしましたが、家族はほっとしていたように思います。

 

そこから、仕事や精神面ややりたいことのバランスがとても難しく、更に結婚、出産とライフステージも次々と変わり、勉強のペースがつかめるまでとても時間がかかりました。

 

私の入学の経緯を読まれた方はびっくりされてしまったかもしれませんが、日本女子大学は本当に良い大学だと思います。

勉強を詰め込むだけの大学ではなく、女性としての生き方や勉強の意義など多くのことが学べましたし、自分の知らないモノにたくさん出会うことができました。

卒業まであと何年かかるかわかりませんが、少しでも日本女子大学の通信への入学を検討されている方や、通信大学で勉強されている方の参考になればと思いブログを書いていけたらと思います。